5月の誕生石 – エメラルド – 幸運・幸福・愛・新たな始まり

Pocket
LINEで送る

エメラルド

エメラルド。どこか、静謐さを感じさせる石です。
古来より、その神秘的なグリーンは、かのクレオパトラをも魅了したと言います。
5月産まれの方にぴったりな、まるで新緑のような色の誕生石ですね。
3月の誕生石、アクアマリンの回に少しご紹介しましたが、鉱物としては、アクアマリンとエメラルドは同じベリルに属し、兄弟のような関係です。
しかしエメラルドは、特に苛酷な地質環境の中で育つので、結晶のサイズも小さく、多くの内包物を含んでいます。
内部に傷や内包物がないものは、大変少なく、その傷やヒビなどを埋めるため、オイルに浸ける処理が容認されています。
ほとんどのエメラルドにオイル処理はされていますので、超音波洗浄機や洗剤につけたりすることは避けねばなりません。
時には、表面のオイルが溶け出し変色の原因になったりするためです。
とても美しくて、その分とても繊細なエメラルド。
エメラルドの加工の際には、確かな技術と経験が求められます。
サイズ直しなど、様々な加工の際にはレーザーを使用し、石への負担をかけないよう細心の注意を払うことが必要です。
打撃による衝撃には弱いので、リングなどの場合はぶつけたりしないように気をつけてくださいね。
受付担当 古代真咲