鳥越祭

Pocket
LINEで送る

CA3C0696

今年も鳥越神社のお祭に行ってきました。
夜店をフラフラ、テクテク、どこもとても賑わっています。
初めて東京のお祭を観たとき、御神輿を女性もかついでいるのに驚き!
私は関西出身ですが、御神輿は男性しか触ることはできないのだと、友人から聞いていました。
歌舞伎や、お相撲の土俵のような感覚です。
西の女性は縁の下の力持ち。撮影隊として、持て成し隊として、奮闘するのです。
けれど、東の粋なお姉さんたちもまた、カッコイイですね。
東と西、様々な女性像を感じます。

CA3C0695

町全体が、ひとつのイベントに向かって協力をし、全員で楽しむ様子は、
見ていてなんだか清々しいです。下町の良さを感じます。
さぁさぁ、祭のお囃子とともに、初夏の訪れですね。
受付担当 : 古代 真咲