間借りしてます

Pocket
LINEで送る

CA3C0930

やっとやっと、秋を感じられるようになりました。
草花も、暑さにもうヘトヘトのように見えます。
もう少し涼しくなってほしいですね。。。
そんな時、ハッと発見。
バラの根本にパンジーがっ!
雑草かなぁとおもいつつなんとなく抜かずにおいたら、いつの間にか蕾が付いて小さな花が咲きました。
きっと何かの拍子に種が転がってきたのですね。

CA3C0935

パンジーだけでなく、2年前のクリスマスに植えたミニ杉の横には、百日草が生えてきました。
落とされた種が、季節がめぐって芽生え、また咲こうとしています。
パンジーも百日草も申し訳なさそうに、とても遠慮がちに共生しようとしていて、なんだかいじらしい。
けど、人間も見習わないといけない力強さを感じます。
受付担当 古代真咲